4人5脚

NEWSが好き。手越祐也が好き。

ありがとう!少年倶楽部プレミアム

少年倶楽部プレミアムのMCにNEWSが就任したのはちょうど私がNEWSのファンになったばかりの頃でした。

今度の3月で丸3年になります。

前任のKAT-TUNが充電期間に入るので次のMCを誰にしようってなった時に、

NEWSがゲスト出演時に自発的に遅くまで打合せか歌練習かをしていたのがプロデューサーの記憶に残っててNEWSに決めたという経緯だったと思う。*1

少プレの放送は月に一度の私の楽しみでした。

 

特にPREMIUMSHOWは毎回本当に楽しみだった。

他の音楽番組ではやらないような過去の楽曲やカップリング曲をやってくれたり、

他では無いような楽曲アレンジやアーティストさんとのコラボだったり。

聴くことが出来るなんて正直期待すらしていなかった「恋焼け」が聴けたことは個人的にはすごく嬉しかった。*2

アレンジもオリジナルの「恋焼け」とは全然違ってて、進化していてすごく良かった。

「D・T・F」や「Sweet Matini」も少プレのおかげかな。

少プレでの出会いがきっかけで出来た楽曲も沢山あります。

PREMIUMSHOWはNEWSのアルバム作りやコンサート作りに大きな影響を与えたと思う。

少プレきっかけでNEWSの音楽の幅がすごく広がったように感じます。

 

トークで他のジャニーズメンバーとたくさん共演させてもらったのも良かった。

特に関ジャニ∞がゲストの回で亮くんとのやりとりを見られたのは本当に嬉しかったよ。*3

他にも今までほとんど興味なかった他Gのメンバーに好感を持つようになったりもした。

 

これからNEWS4人が一緒にいる姿を見る機会が減ると思うとすごく寂しい。

深夜でもいいので冠番組が欲しいです。どうか全国ネットで。

その番組が音楽に力を入れた番組だったらより嬉しいです。*4

3年間NEWSを見てきてNEWSの4人は優しい人たちだと思うし、NEWSの周りにいる人たちは分かってくれていると思う。*5

最近「夜よ踊れ」みたいな難しい曲が増えてきた気がするのは、NEWSの音楽面での信頼の現れだと思ってる。

音楽や歌へのこだわりや向上心は私がNEWSが好きな理由の大きな要素だし、

これからも少プレでの出会いを大切にして、どんどん進化していってほしい。

 

とにかく少年倶楽部プレミアムには感謝しかない。

本当に大切な番組でした。

キスマイファンの方々には期待していてほしいって思うし正直羨ましい。

3年間、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:うろ覚えですが…

*2:錦戸亮くん草野博紀くん手越祐也くんの3人ユニット曲で、オリジナルメンバーが1人しかいないんだもん。

*3:その後のチカラウタのシゲ回も含めて堪らない回だったと思う。

*4:関ジャム大好きです。

*5:色々あったけどね。昨今の週刊誌やSNSやネットの在り方にはNEWSに関わらず色々と思うところはある。

2018年の色々とNEWSカウコンの漠然とした感想

あけましておめでとうございます。

ずっとブログ放置してました。

本当は2018年中にもう一回更新して年忘れしたかった! 

 

 

新年早々申し訳ないですが、ちょっと暗めの話をさせてください。

3分の1ぐらいは自分語りです。

2018年はNEWSも私自身も色々ありました。

 

2年前に父の病気が判明し、比較的良い時もあったけれど基本は悪化傾向でまぁなかなか大変でした。

そんな4月中旬にEPCOTIA静岡公演に参戦しました。

このときのNEWSは私にとってただ癒しの存在で、NEWSのことを考えるのがただ楽しくて

いつも慶ちゃんが煽ってくれたように、嫌なことを忘れさせてくれた。

 

その少し後に父は他界。

亡くなる1週間くらい前からそろそろだなって感じはあって心の準備は出来ていたので、すごく衝撃的な出来事だったわけではないです。

でも時々ふっと寂しくなるんですね。

今までなんとも思ってなかった歌詞が胸に響いたり。

 

 

そして悪夢の6月。

NEWSのことを考えるのが辛いのに、ついつい考えてしまう時期でした。

だけどNEWSのメンバーを嫌いにならなかったのは、ファンとしてNEWSのことをよく見て来たから。

慶ちゃんはすごい気遣いの人で優しい人。

でもちょっとピントがズレてるところがある。

起きた出来事は確実に間違ってるし悪いことだけど、ああいう場面では盛り上げなければならないと思ってやったことなんだろうなぁと思う。

大馬鹿野郎と思ったし本気で腹も立ったけど、人となりを見てきてるから嫌いにはならないんです。

直接喋ったことはないけれど、ファンじゃない人よりは内面を知ってると思う。

手越くんのこともそう。

考え方や行動に一貫性があるし、「らしいな」とか思ってしまったりもする。

それに週刊誌なんて悪い方に誇張してるに決まってるんだから、全部を悪く考える必要はないし、ましてや疑惑レベルの記事なんていちいち全部本気で受け取る必要なんて無い。

でもこの6月は本当にキツかった。

二度とこんなことはやめてほしい。

 

 

私はstrawberryには参戦出来なかったので、

京セラでのカウコンは4月のEPCOTIA静岡以来の現場になります。

静岡公演以降、私もNEWSも大きな出来事があって、何もかも変わってしまったような気もします。

6月にNEWSのことを考えるたびに本当に辛かったから、その反動で自然とNEWSのことを考える時間がなんとなく短くなってしまっていました。

ブログをこれだけ放置したのも、それが理由でしょうね。

 

久しぶりの現場は本当に楽しくて幸せな空間だった。

すごく今さらなんだけど、NEWSって良い楽曲が沢山あるんだなって思った。

定番曲も最近の曲も歌詞が沁みる曲があって。

色々あったからこそ余計に心に響いたのかもしれない。

 

それと、手越くんはなんて儚く美しいのだろうと思った。

ライブ中のどこで思ったかっていうとよく分からないけど。

人はいつ死ぬか分からないから、同じ時間でも沢山のことをしたい。

そういうところがなんか生き急いでいるようにも見える。

まっすーも前にウェブでチラッと書いてたけど、強そうで弱い。

キラキラしていて華があって楽しい気持ちにさせてくれる。

儚くて眩しくて美しい。

 

「舞妓はレディ」という映画で「客は舞妓の若さや一生懸命さに人生の春を見る」というセリフがあります。

NEWSはもう30代でそんなに若くは無いけれど、私もそれと同じようなことを感じているのかもしれない。

多分私は手越くんとNEWSに青春を見ているんだなぁ。

 

私は今年もNEWSが大好き。

カウコンのNEWSは最高だった。

本年も宜しくお願いいたします。

 

 

 

THE MUSIC DAY「生きろ」

私はジャニーズ→ハロプロ→ジャニーズと渡り歩いて、現在はNEWSファンです。*1

基本的にアイドルが好きだし、嫌いなアイドルはいないけれど

かと言って全てのアイドルに興味があるわけではない。

 

ハロプロファン時代から自覚しはじめたんだけど、

私が担当・推しと呼べるくらいに惹かれるアイドルの条件に「歌」がある。*2

単純に歌唱力っていうのもあるけれど、声質の好みとかも含めて

そのアイドルの歌が好きでなければ、担当・推しとまではならなかった。

 

私はそういうタイプのアイドルファンなので、

NEWSの最大の武器はテゴマスの歌唱力だと思っているようなところがある。

テゴマスの2人が顔を見合わせてハモっている姿が大好物。

 

 

さて、THE MUSIC DAYの話です。*3

先日放送されたMUSIC FAIRは5月の収録だと思われるので、

騒動後のNEWSを見るのは初めて。

 期待と不安で胸いっぱいでした。

シゲちゃんのドラマ主題歌「生きろ」初披露。

 

手越くんとまっすーの歌はやっぱりすごく好き。

前から上手かったけど、進化していってる。

 

シゲの声質はNEWSの歌にとっていいスパイスになってる。

ツアー前にはよくテゴシゲでボイトレしているらしいけど、

その成果が出てどんどん安定してきていると思う。

 

慶ちゃんは元々リズム感が良いように思います。

高音はちょっと出しにくそうな感じもあるけど、

低音は安定してきていると思う。

 

ハロプロファンの強みとして、

「歌が下手な子でもボイトレ次第で上手くなったり、

 上手いとまではいかなくとも安定して歌えるようになる。」

ということを知っているという点がある。*4

 

だからテゴマスだけじゃなくてコヤシゲの歌も聴いていてすごく楽しい。

ニゾンになると個性豊かな声が混ざりきらなくて

キレイすぎない感じも私は結構好き。

 

なんか、私のNEWSが好きだっていう気持ちの根底の部分の

NEWSの歌が好きっていうのをすごく感じる力強い歌唱でした。

 

 

それと、「生きろ」の歌詞。

騒動後に書かれたとは考えにくいと思うんだけど、

妙に今のNEWSに合っていて、すごく心に染みた。

一発でこんなに好きになる歌はなかなかないよ。

 

 

NEWSの歌唱が終わったあと、

すごく感謝したいと思った人が3人いる。

 

まず、櫻井翔くん。

翔くんの人としての大きさや優しさや心遣いは本当にありがたいと思う。

私は翔くんの言葉や行動で、私は心が軽くなった。

偉大な先輩というのはこういう人のことを言うんだろう。

 

羽鳥慎一さん。

歌のスタンバイに向かう慶ちゃんの肩をポンと叩いてくれた。

私たちは近くで支えることは出来ないから、身近に羽鳥さんみたいな人が居てくれることはありがたい。*5

 

そして、ヒロイズムさん。

フルスイングやさくらガールなどのNEWSファンに人気の高い曲を沢山作ってくださっている人です。*6

今回の「生きろ」もヒロイズムさんの作詞作曲。

NEWSのことを昔から知ってくれているということもあり、NEWSに合った心に刺さる曲を作ってくれる。

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 そして、最後になってしまったけれど

シゲちゃん、誕生日おめでとう!!!!

 

 

*1:今でもハロプロは付かず離れずな距離感で応援してます。

*2:私自身も元合唱部で、歌うことが大好きだというのもあって。

*3:出遅れ感が否めないけど。

*4:道重さゆみ和田彩花など、歌に苦手意識があった子たちの成長を見てきているので。正直ボイトレの先生の腕にもよる。

*5:今回の件は本人に非があるとは思うけど、周りの人の支えがないと割とマジで死にかねないと思った。甘やかすのはダメだろうけど支えになる人は必要。

*6:ハロプロ的には安倍なつみの「息を重ねましょう」の作曲の人。近年では小田さくらが歌ったのが印象強い曲です。

NEWSが4人で活動しているという事実

NEWSが4人で活動しているという事実で、

こんなにも心が穏やかになるとは思わなかった!

不安だったんだな、私。

 

 

20日間。

短くない?って意見が多いのは分かる。

だけど私にとってはとってもしんどい20日間だったよ。

 

 

色々なことが検討中のあいだは、ファン向けのコメント等々が難しいことは納得してました。

だけどどこまで検討中なのかなっていう部分で不安に思ってた。

気持ちは浮き沈みして、ポジティブになったりネガティブになったり。

 

 

慶ちゃんが復帰するという一報が入ったのは、新曲「BLUE」のフラゲ日の夜でした。

 まずは、この先もNEWSは4人で活動していくんだということに本当に本当にホッとしました。

 

 

私も思うところがないわけではない。

だけどNEWSが大好きだという気持ちは全く揺るがなかった。

NEWSが大好きだから、NEWSが無くなると私は困るんだよ!!

 

 

厳しい意見はあるだろう。当然!!

CD出したりライブやったりっていうのはNEWS自身とファンのためにやってくれればいい。

NEWSを求めているファンがいるのだから!!

 

 

報道キャスターとしての活動は差し控えるとのこと。

私はこれも当然だと思う。

報道番組は一般視聴者と慶ちゃん自身のためにやってることだと思うから。

時間を掛けて今後の活動を通して信頼を取り戻していくしかないんだろう。

 

 

私はNEWSのファンだから、今後のNEWSを見ていくよ!!!

NEVERLANDとEPCOTIAの続きの「W」と「S」を見られることが嬉しくてしょうがないよ!!

だから味スタ復活当選させてくれ。

 

 

 

 

BLUE最高。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかんだ好き

最近めっちゃNEWSファンのブログ読んでます。

前向きな意見も厳しい意見もほとんどのブログに共感出来る。

1週間以上ずっとNEWSのいろんなことを考えているから、

どの意見も一度は行き着いてる考えなのかもしれない。

 

私も思ってること全部吐き出したいんだけど

何から話していいのか分からないし、

吐き出したところでNEWSにとってプラスになることなど無くて

ただ自分がスッキリするだけなのではないかとか思ったり。

それに語弊の無いように書くことは難しいし。

 

だけど書く事にした。

私もいろんなブロガーさんたちに助けられているので。

 

 

以下、自担の記事に関して個人の意見です。

人によっては厳しいと感じるかもしれないし、

ただの甘やかしに感じるかもしれません。

 

 

 

未成年の子が飲酒してないと言っているし

証拠どころか証言すら無いようなので飲酒問題はセーフなんだろう。

真実はその場に居た人にしか分からない。

事務所的にはここはスルーが賢明だと思う。

疑惑の段階で処分なんてしたらジャニーズにトラップ仕掛ける悪い子が増えると思うし。

 

 

問題なのはカラオケのほうですね。

 

嵐のファンのみなさまには自担が不快な思いにさせてしまったことを

大変申し訳なく思っています。

 

手越担から見たら普段の手越くんはNEWSファンのことを本当に大切に思ってくれている人なんです。

いつも「来たくても来られなかった人」のことまで考えてくれているんです。

年に1回会えるかどうか分からないNEWSに会うことを、

ファンがどれだけ楽しみにしているかすごく理解していると思います。

 

他のグループのファンだって同じだと思ってほしかった。

日本で一番たくさんの人を笑顔に出来ているグループに対してああいうことを言うのは負け惜しみにしか聞こえない。

 何事も自分たちさえ良ければいいってことはありません。

自分達のファンを大切に思うなら、他の人のファンも大切にしてほしい。

  

手越くんはグループの一番端の不人気メンからのし上がってきた人です。

歌割を増やすため、誰にも言わず学校帰りにボイトレに通って歌唱力を伸ばしました。

歌では誰にも負けたくないと強いこだわりを持っています。

NEWSのライブはどこにも負けない最高のライブだと自信を持ってやっています。*1

 

その自負と

思うようにいかないNEWSの活動と

売れているグループへの嫉妬心と

お酒の力でああなったのかと。*2

本当に負けず嫌いだし、良くも悪くもすっっごく人間らしい人なんです。

 

「酒で気が大きくなって先輩をネタにしてたのがバレてやんのww」

「手越マジダッサwww」

ぐらいに思っていただけると幸いです。*3

 

15周年だから、今年はVS嵐に出てくれるかなぁって楽しみにしてたのに。

もしかしたらBABA嵐*4で可愛い姿を見せてもらえるかなぁなんて思ってたのに。

なんてことしてくれたんだよー!!

 

私は嵐のライトなお茶の間ファンだった時代があって、

DVDもいくつか拝見しているので嵐のライブは1流エンターテイメントだと思ってます。

口パクはライブのクオリティを保つための手段として全然アリだと思います。*5

ていうかさ、嵐の番組見てたらなぜ嵐が売れるのかとかなんとなく分かるでしょうよ。

 

 

 

まぁね、この2週間くらい色々あったけど私はやっぱりNEWSが大好きだ。

担降りってのは、いつのまにかNEWSのことを考える時間が短くなっていって

どうでもよくなったときにするものだと思っています。

毎日毎日NEWSのことを考えて、仕事の合間にも考えてる私には当分無理。

 

流出動画はどうやら彼の本当の姿。

だけどライブ中にファンに囲まれてすごく幸せそうな顔で歌うのも本当の姿。

ファンからの大きな愛を受けて瞳を潤ませてるのも本当の姿。

私の大好きな彼の姿に嘘は無いと思います。

たまにすごい不安な気持ちにさせられるけど、幸せもいっぱいもらってるよ。

 

 

手越くんは今、後悔の念を抱いて色々心配しながらも

目の前の大仕事に全力で取り組んでいるんだと思います。

4年に1度のサッカーの祭典に自分の事情なんて持ち込んではいけない。

まずは自分の職務を全うすることが大事だと思います。

ロシアから帰ったら、嵐さんに謝りに行こうね。

 

まっすーはただでさえ尋常じゃなく忙しい夏になりそうなのに、

余計な心労が掛かって大変だろうな。

RINGもそうだし、〇〇もPONも通常通り笑顔で頑張ってくれてて本当に助けられてる。

味スタのライブに向けても頑張ってくれてるんだろう。

どうかお身体に気をつけてください。本当にありがとう。

 

シゲはドラマ撮影中だね。

ビビットやらラジオやらドラマやら、周りの人に申し訳ない気持ちを持ちつつも出来ることをやってるんだろう。

正直個人的にはシゲに関しては確かに脇の甘さはあったものの、

そこまで強く批判されるほどのことはしてないっていうか巻き込まれ事故のような気も…。

自粛するのと矢面に立つのとどっちが辛いんだろうな。

 

私が今一番心配なのは慶ちゃん。

慶ちゃんってちょっと軽薄というか浅はかな所があって、前々から不安には思ってたよ。

慶ちゃんは凄く素直で感受性豊かで脆いしメンタルが強くない。

やることが何もなくて、ただ考える時間があるって辛いよね。

反省すべき部分は本当に反省してほしいけど、死にたいとか考えてないといいな。

 

 

 

 やっぱりNEWS好きだなぁ。EPCOTIA幸せだったなぁ。

また平穏にファン活動が出来る日々が戻るといいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:どのグループだって自分のライブに誇りを持ってるだろうし、どのグループのファンも自担グループが最高だと思ってるんだけど。

*2:あれを歌った本当の理由なんて憶測でしかわからないんですけどね。ていうか理由なんて無くてただの酒の勢いだと思う。

*3:私も馬鹿だなぁ。ダサいなぁと思ってます。

*4:私はあの企画が大好きで毎回欠かさず見ています。

*5:マイケルジャクソンだって口パクしてたんだよ

とりあえず

私は真偽不明の状態では騒ぎたくないので

素行うんぬんについては今日は書きません。

ただの目情が拡散されるのも

信憑性やプライバシーのことを思うとキライなので。

 

 

週刊文春ベッキーからやりすぎだと思う。

小室哲哉さんの不倫報道からの引退発表ですごく思った。

タレント側にも非はあるんだろうね。

でもこのままいくといつか自殺者とか出るんじゃないかと思います。

韓国の芸能界みたいになるかもね。

タレントじゃなくてタレントのファンが死ぬかも。

文春はそこまでいってもやめないんだろうね。

文春の記者はみんな品行方正に生きてきたのかな。

 

怒ってるし、悲しんでる。

マジ馬鹿だー!馬鹿すぎるー!!

小山さんが一定期間の謹慎。

加藤さんは厳重注意。

甘いと言われるかもしれませんが、妥当な処分だと思う。

 

20歳だと嘘をついた未成年女性も悪いと思います。

飲み会の席で身分証を見せろとか普通言わないし、騙されたようなものだと思う。

彼女については単純に被害者だとは思えません。

 

私が小山さんに怒ってるのは、

未成年の確認の甘さ以上に

若い女性に一気飲みを煽ったこと。

私はああいうコールをする人が身近にいたら、多分ちょっと嫌いだと思う。

一気飲みの危険性とか、成人式でハメ外して救急車で運ばれる人がいるとか、

キャスターやってて知らないはずがない。

今の時代、あの煽り方はダメです。

しかも相手は最近お酒飲み始めたような年齢の女の子。

飲み過ぎて酔い潰れないように守ってあげなきゃいけない対象の子だと思う。

ホントなにやってるの。

 

今回の件、一般人ならほとんど問題にならないことだと思うし

芸能人でも芸人さんとかならほぼ話題にならない内容だと思う。

 

でも小山さんはアイドルだしキャスター。

自覚がなさすぎる。馬鹿馬鹿馬鹿。

 

私はもう小山さんにキャスターは無理なんじゃないかと思ってる。

今後どんな顔してニュース読み上げて批判染みたこと言うの?

このまま降板したほうがいいんじゃないのかな。

 

シゲに関しては私はちょっと責められない。

私がああいう場にいて慶ちゃんみたいな人がいたとして、

それを止められるかと言ったら自信がないから。

 

私はNEWSが好きだ。

でもNEWSが解散するんじゃないかとか

人数がまた減るんじゃないかとか

ちょっと考えてしまったよ。

 

NEWSのライブが好き。

前回のNEVERLANDも今回のEPCOTIAも本当に素晴らしくて、

オタフィルター掛かってるかもしれないけど、どこに出しても恥ずかしくないライブだと思う。

もっといろんな人に見てもらいたい。

広めていきたい。

だからNEWSファンにとって恥ずかしくないNEWSでいてほしい。