4人5脚

NEWSが好きです。手越祐也が好きです。

NEWSの楽曲、歌い出しはまっすーが多い説

今日は雨で外に出たくなくて暇だったので、

「NEWSに興味がない人にNEWSの魅力を伝えるためのCD」のプレイリストを作成していました。

誰かにCDを渡すわけでは無いので、完全なる自己満足です。

実際にCD作って渡すのは違法です*1ので、やっちゃ駄目ですよ。

 

700MBのCDに録音出来る80分の分の楽曲を選曲して並び替えました。

一応曲と曲の繋がりに違和感がないかはチェックしたいので、

曲の冒頭と最後を繰り返し聞いていたところ、歌い出しがまっすーのことがすごく多いんです。

私が選んだ18曲(6人時代6曲+4人12曲)のうち、なんと8曲がまっすーソロから始まる曲でした。

実は前から、体感的にはまっすー歌い出し多いなぁと思ってたんですよね。

私が好きな曲に偶然まっすーから始まる曲が多いのか、

実際にNEWSの楽曲にはまっすーから始まる曲が多いのかわからないので

シングル曲のみですが、調べてみました。

 

以下が全シングル曲(DVDシングル含む)の歌い出し担当メンバーリストです。

歌い出しは「歌詞カードに載っている最初の歌詞」と判断させてもらいました。

 

 

NEWSニッポン    全員または複数人

希望〜Yell〜      全員または複数人

紅く燃ゆる太陽   全員または複数人

チェリッシュ       全員または複数人

TEPPEN              全員または複数人

サヤエンドウ       錦戸亮

裸足のシンデレラボーイ 手越祐也

星をめざして     山下智久

weeeek                 全員または複数人

太陽のナミダ          全員または複数人

SUMMER TIME      全員または複数人

Happy Birthday       錦戸亮

恋のABO         小山慶一郎

さくらガール          全員または複数人

Fighting Man        錦戸亮

チャンカパーナ      増田貴久

WORLD QUEST     手越祐也

ポコポンペコーリャ   全員または複数人

ONE -for the win-    手越祐也

KAGUYA                 増田貴久

チュムチュム          全員または複数人

四銃士                     全員または複数人

ヒカリノシズク      加藤シゲアキ

Touch              増田貴久

恋を知らない君へ   手越祐也

EMMA      手越祐也

 

というわけで全26曲中、

全員または複数人 12曲

手越祐也 5曲

増田貴久錦戸亮 3曲

小山慶一郎加藤シゲアキ山下智久 1曲

という結果に。

 

シングル曲のみに限って言えば、気のせいでした。

歌い出しがサビの曲のメロの最初やアルバム曲も検証したらまた違う結果になるのかも。

そこまでやる気力はちょっと今はないのですが…せっかくまとめたのでご報告でした。

 

 

 

*1:多分