4人5脚

NEWSが好きです。手越祐也が好きです。

いまさら24時間テレビ

翔くん、亀梨くん、慶ちゃん、お疲れさまでした!

ブルゾンちえみさんも本当にお疲れさま!!

NEWSは2年連続で関わらせていただいて、本当にありがたかった!

ただでさえ手越担としてはいつも日本テレビには足向けて寝られないくらい感謝しております。

イッテQ、日テレさん、本当にいつもいつもありがとう!!

 

慶ちゃんがさらっと手話をしている姿、素敵だなと思いました。

深夜のしやがれのまっすーはすごく可愛かった!

シゲは昭和の男前が似合いますね〜。

 

今更ながら、24時間テレビについて考えたことをちょっと書き残しておきます。

愚痴っぽいことも書くので、閲覧注意かも。

 

 

 

 

 

 

 

24時間テレビへの様々な批判について

 

この件については私の言いたいことをほとんど書いてくれたブロガーさんがいらっしゃったので

私は書かなくてもいいや~なんて思いましたがやっぱり書いちゃいます。

 

正直なんだかなぁと思う企画もなかにはあります。

が、全体的には世間で言われてるほど悪い番組ではないし、

きちんと社会貢献できていると思います。

 

スポンサーのみなさんは広告費として好きで番組制作費を出していて

募金する人たちも好きで募金しているじゃないですか。

金銭に関しては誰かに迷惑を掛けているわけではないので

誰かに文句言われるようなことはないと思います。

 

24時間テレビはボランティア精神を育てる役割も担っているようにも思います。

私が小学生の時、自分のお小遣いから初めて募金をしたのは24時間テレビでした。*1

当時ファンだったV6がパーソナリティをしていたから。

アイドルが出演することによって、そんな子どもたちが毎年いるんだろうと思います。

大人になって何かに寄付したくなったときは、自分で調べて信用出来ると思った機関を通じて寄付すればいいと思います。

24時間テレビは、寄付することへの躊躇をなくしたりとか、考えるきっかけになったりとか、そういう役割になっているのではないでしょうか。

 

 

今回、聴覚障害を持った子どもたちが女芸人の皆さんとマリンバを演奏するという企画がありました。

某所で「耳の悪い子に音楽やらせるなんて酷い」という意見を見掛けたんです。

私はそっちのほうが差別的なのでは?と思うんです。

 

番組内では補聴器を付けてもわずかしか音が聞こえないけれど、

音楽の授業はあって、音楽を楽しんでいると言っていました。

今回のマリンバ演奏はかなり高いハードルだったでしょうが、

一生懸命練習して本番の演奏が終わったあとの達成感もすごかったのではないでしょうか。

何より子どもたちが楽しそうに演奏していました。

どのへんが酷いのか、私にはさっぱり分からない。

なんでもかんでも批判しないでほしいわと思いますね。

 

 

 

②マラソンランナーの件

 

今回はマラソンランナーが当日発表でしたね。

手越くんマラソンランナー説が当日までわりと根強くてハラハラしました。

私は、手越くんには走って欲しくなかったので。

 

何ヶ月も前から十分に練習しているならいいのですが、

今回はそうじゃなかったからね。

その状況で走ったら、手越祐也といえどどこかしら身体を痛めると思うので。

 

お仕事への影響はもちろんですが、

手越くんの最大のストレス解消法はおそらくサッカーだと思うので

しばらくサッカー出来なくなっちゃうのかもと思うと可哀想で。

良くも悪くも人一倍注目される立場でストレス溜まりやすいでしょうし。

 

手越くんは変ラボでは「フィジカルモンスター」「メンタルモンスター」と言われていました。

だけど手越くんは決してスーパーマンではないのです。

人より運動神経が良いとか、生まれ持ったものは色々あるでしょうけど*2

それでも普通の人です。

少なくとも最初からメンタルモンスターだったわけではないんです。

元々は普通の人だったのが今はあんなにもいつも前向きに、時にはすごく強がって、一生懸命頑張っている。

私はそういうところが大好きなんです!!!

 

きっと来年もランナー候補だと言われそうだし

心臓に悪いので来年は例年どおり事前発表にしてほしいなぁと思います。

1人の手越担の個人的な意見です。

走って欲しい派の方の意見を否定しているわけではないことをご理解ください。

 

*1:確か500円でした

*2:美しいお顔とか